コケた頬とこめかみ

ボディケア

年齢を重ねて日々一番気になるのは、顔の変化。

頬がコケてくる

こめかみの凹み

まぶたのたるみ

ほうれい線

下瞼のふくらみ

しわ

マリオネットライン

フェイスラインのもたつき

。。。。。。。

 

毎日鏡を見ることは避けられないので、すごく気になりますよね。

 

打ったり切ったりすることはやりたくないという気持ちがあるので

自分でできるケアの範疇ですが私も、その変化に抗うようにいろいろやってきました。

関節でフェイスラインの滞りをしごき出すケアを習いに行ったこともありましたし

肌の上でコロコロ転がしたり、電気刺激を与えるような美顔器とか

骨に働きかけたり、皮膚を引っ張ったりするセルフケアとか。。。

 

でも、さとう式のセルフケアを始めてから

優しく肌に触れることが一番変化することが実感できて

もうこれからは色々探さなくても、これだけでいいんだ!という安心感を感じています。

 

顔の変化については、

何より、頬のコケがなくなり、ふっくらした実感があったのですが

2年ぶりくらいにサロンに起こしくださった方から、すごく変わりましたね~って言われました。

 

年を取ることを忌み嫌うということではなくて

自分自身も目に入る顔の変化

見えるところが若々しいということは

身体も若々しくいられるわけなので。

 

この前、何かで読んだことば

 

手入れをしないのはナチュラルじゃなくて

ズボラ

 

いくつになっても自分に手をかけられる自分でいたいと思います。