ロールモデル

メンタルケア

ロールモデル とは一般的に考え方や行動の規範になるような人の事を言うそうです。

なにか行動を起こすときなどに、あのひとならどう考えるだろう、と思うことは

自分だけの狭い領域の考え方や、慣れ親しんだコンフォートゾーンを超えるために

とても有用だと思います。

 

私自身もロールモデルにさせて頂いている方が数名いるのですが

その中のひとりは

黒柳徹子さん

 

すこし前にYOUTUBEでオススメされて見た徹子さん

90歳

驚きました。

 

 

少女のような感性

鮮明に過去のことも覚えている元気さ

ご自身の身体のためにご自身で手をかけていること

相手に対する配慮や言葉遣いの気品

現役でお仕事をしているところ

など、こんなふうに年を取りたいと思える素晴らしい女性だと思っています。

 

 

 

だから行動や考え方、取り入れてみたいなと思うのですが

ご著書である「トットの欠落帖」を読む限り

天性の部分は真似できないけれど

真似していたら

きっと

思考優位からは抜け出せるかもしれません。

 

 

あの人ならどうするだろう?

きっと今の自分の答えと違う視点が持てるかもしれませんよ。