ありがとうが充満しているコミュニティ

メンタルケア

春の訪れとともに、

自然の息吹を感じる素晴らしい季節がやってきました。

この季節に、なんと10年ぶりかもしれないくらいに体調を崩し、

数日間の休息を余儀なくされました(汗)

以前は、子供が小さくてストレスが積み重なる日々で、

体調を崩すこともよくありましたが、ここ数年は熱を出すこともありませんでした!!

しかし、今回は2日間の休息で、

まるで心身のデトックスを経験したかのような感覚に包まれ、

その後は体調も気分もすっきりとしました。

 

最近、セッションにいらしたお客様も、春の訪れと共に

新たな一歩を踏み出したいとおっしゃっていました。

春は新たな始まりの象徴であり、多くの人がそのような感覚を共有しているのだと思います。

デトックスしたこともあり、私も

これまでとは異なるコミュニティのいくつかに参加することにしました。

その中で、主催者の方から

「ありがとうが溢れるコミュニティを選ぶこと」

についての言葉を聞きました。

 

日常のストレスに苦しんでいるなら、周囲の環境を見直すことが大切。

その環境がジャッジメントに満ちたものである可能性もあります。

そんな時は、意識的に「ありがとう」の空気が漂う場所に身を置いてみることも一つの方法だと思います。

また、環境を変えられない場合でも、

自ら意識を変えて少しでも「ありがとう」を発信することが重要。

 

「空間にはすべての意識が残る」というのは

物理学者 保江先生の言葉。

 

今日も、様々なことに感謝する心を持ち続けたいと思います。