ターキーネック

ボディケア

ターキーネックって言葉を知ってますか?

顎から首につながる筋肉 広頸筋が縮んで皮膚が緩んで筋が目立つ首の事

七面鳥の首に似ているからそう呼ぶのだそうです。

原因は加齢というのがネット情報

 

 

さとう式リンパのセルフケアを始めて

感じたことの一つに

首の変化がありました。

 

首が丸くなった!!

 

 

 

確かに年を重ねた方で、首の縦皺が目立つ方がいらっしゃいます

首の縦皺と、窪みで目立つ胸鎖乳突筋は

年齢を感じさせるだけではなく

喉の空間が狭まる事で、嚥下や気管支の機能も落ちたりするのではないのかな?と感じています。

 

さとう式リンパケアでは

身体は腔でできている

と言われています。

 

それを聞いて思い出したのが。。。。

私は昔、冬になると鎮痛剤を飲まなければ我慢できないほどの喉の痛みに、

毎年悩まされていました。

思い返すと、その頃は食いしばり首コリ肩こりが酷くて

口から首まで筋緊張していたことは間違いなく

張り付くような喉の痛みは、喉の空間が潰れていたからだと今にして思います。

当時、まだ若かった私!

(胸鎖乳突筋をゴリゴリして余計硬い筋肉を作るような、間違ったケアの方法も沢山してました(汗))

 

でも、優しく触れるリンパのセルフケアで

柔らかい筋肉でいられれば

年を重ねても

ターキーネックになんてならない!

そして嚥下機能が低下して蕎麦がすすれない!なんてことも避けられるはず。

 

自然には直線はなくて、曲線しかないのなら

身体が曲線であるのは当たり前

 

これから薄着になる季節

首元もペタッと潰れた首元ではなく

すっと伸びた首元でいたいですね